桜の花が咲いています。
東門の近くに桜の木があります。
とてもきれいに咲いています。 1年生 生活科 凧あげ
道徳や生活科で、昔遊びについて学習しました。凧に絵を描き、校庭で凧あげを行いました。この日は北風が強く吹いていて、凧あげ日和でした。
キャッチバレーボールで深まる絆
3年生体育では、キャッチバレーボールをしています!
チーム全員がパスを回さないと点が取れないルールなので、全員でレベルアップできるように協力して練習してきました。 今は、全員がサーブをキャッチできるようになり、次は「どうやってせめるか」が子供たちの課題となっています。 体育でも、「よく考え、工夫」しながら、スポーツに親しんでいます! ひな祭り、春。
今日は3月3日、ひな祭りです。図工では、お花紙を使ってそれぞれの春を表現しました。お花紙を重ねて薄めたのりを垂らして糊付けしました。手でちぎったり、はさみで切ったり、とても集中して楽しそうに取り組んでいました。ちょうちょ、イチゴ、さくら、桜餅などたくさんの素敵な作品ができました。
6年生を送る会 2校時
3月1日の2校時・3校時に6年生を送る会がありました。感染症対策のため、2校時は1・2・6年生、3校時は3・4・5・6年生に分かれて行いました。
1年生は、学級対抗ジェスチャークイズを出題しとても盛り上がりました。ジェスチャークイズの後には、6年生全員にメッセージが書かれたメダルがプレゼントされました。 2年生は歌に合わせて、心を込めた手話や国語で学習した「始め・中・終わり」で文章をつくり、6年生へ感謝の気持ちを伝えました。 最後は6年生からお礼の演奏がありました。最上級生として素敵な姿を見せてくれました。 移杖式
3月1日5校時に移杖式を行いました。6年生から5年生へ楽器が引き継がれました。今年度も新型コロナウイルス感染症の影響により、演奏を行うことはできませんでしたが、立派に引き継ぐことができました。5年生は4月から最高学年として神南小を引っ張っていきます。
6年生を送る会(3校時)
3校時は3・4・5年生が6年生に向けて出し物をしました。3年生はクイズや大繩の披露、4年生は総合的な学習の時間に作った「神南音頭」、5年生は6年生の頼れる姿をピクトグラムで表す出し物でした。それぞれの感謝の気持ちが6年生に伝わる会になりました。
最後に6年生からは素敵な合奏のプレゼントがありました。 きこえとことばの教室より
本日は2月の最終日です。教室に通う児童が開口一番に「2月は今日までなんだよ!先生知ってた!?」と教えてくれました。その後「うるう年」について一生懸命に国語辞典で調べる姿がありました。ご家庭でもこのような会話があったのではないでしょうか。
明日からは3月になります。卒業・進級に向けて学年のまとめをしていきます。 きこえとことばの教室から
きこえとことばの教室に下る階段の途中に、難聴に関する情報を掲示しているコーナーがあります。ご関心がある方は、お立ち寄りの際にご覧ください。
4年生TGG体験
4年生は、本日(2/22)東京グローバルゲートウェイ(TGG)で、英語の体験学習をしました。
空港やホテルを模した施設などで、その場に応じた英語によるコミュニケーション活動を楽しみました。 昼食後は、近くにある水の科学館を見学します。 きこえとことばの教室から
きこえとことばの教室では、1年間の学習の成果を振り返る学習をしています。子供たちは、できるようになったことや分かるようになったことを文にしました。
きこえとことばの教室から
きこえとことばの教室で、専門家を招き、教員の研修会を行いました。
今日は、吃音の指導法について学びました。子供たちの指導に活用できるようにしていきたいと思います。 バレンタインデー
2月14日の今日は、バレンタインデーです。バレンタインデーは,ヨーロッパから伝わったイベントです。神南小学校の今日の給食は、チョコレートケーキでした。また、さつまいものポタージュは、6年生のリクエスト給食でした。6年生は、小学校での給食を食べるのも残りわずかですね。
雪の日
本日は、雨や雪の降る寒い1日でした。子供たちも寒そうにしている姿が見られました。各学級担任は、下校の際の道の歩き方について注意喚起していました。
また、予定していた新1年生保護者会は、コロナ対策のため、これまでの説明会ではなく、書類の受け渡しや学用品等の展示、個別な質問への応答などで行いました。 4月に新しい1年生が入学することを楽しみしています。 1年生 算数1年生 体育1年生 掃除1年生 給食サーキュレター を使用しています。
新型コロナ感染拡大防止には、換気の大切さが報じられています。
寒い季節ですが、教室では、窓を少し開け、更に本年度購入した「サーキュレター」を使用して、教室内の空気の循環や換気をしています。 ふたばの教材の紹介です。
ふたばの学習の中で使っている教材の一つを紹介します。
「ココタキ」という色とりどりの動物が登場するカードです。 カードを裏向きでよく混ぜ、8枚ずつ配ります。順番にカードを出していきますが、前の人が出したものと同じ動物か、同じ色の違う動物のカードしか出せません。カードを出す時にはその動物の鳴き声を真似しながら出しますが、赤いカードの時は何も言ってはいけません。また、赤いニワトリのときだけ「ココタキ」と言います。鳴き声を間違えたり、言い忘れるとカードを2枚取らなければなりません。カードを使い切ったら勝ちです。 色と形だけで判断していくので、集中力と注意力が必要ですが、鳴き声を間違えてしまっても、それも面白く、楽しく取り組めています。 |
|