サーキュレター を使用しています。![]() ![]() 寒い季節ですが、教室では、窓を少し開け、更に本年度購入した「サーキュレター」を使用して、教室内の空気の循環や換気をしています。 ふたばの教材の紹介です。![]() 「ココタキ」という色とりどりの動物が登場するカードです。 カードを裏向きでよく混ぜ、8枚ずつ配ります。順番にカードを出していきますが、前の人が出したものと同じ動物か、同じ色の違う動物のカードしか出せません。カードを出す時にはその動物の鳴き声を真似しながら出しますが、赤いカードの時は何も言ってはいけません。また、赤いニワトリのときだけ「ココタキ」と言います。鳴き声を間違えたり、言い忘れるとカードを2枚取らなければなりません。カードを使い切ったら勝ちです。 色と形だけで判断していくので、集中力と注意力が必要ですが、鳴き声を間違えてしまっても、それも面白く、楽しく取り組めています。 3年生 体育![]() ![]() ![]() ふたばの教材紹介 〜協力ゲーム「ザ・マインド」〜![]() ![]() ![]() プレイヤーは配られたカード(写真では3枚ずつですが、最初は1枚ずつから始めます。カードには、1〜100までの数字のどれかが書いてあります)を他者に見えないように持ちます。そして、小さい数字から昇順になるように、全員(写真では2人バージョンですが、最大4人まで一緒に活動できます)で1つの山を作っていくシンプルなゲームです。 しかし、このゲームの最大の特徴は、一切言葉を使っていけないことです。互いに持つカードの数字が見えないので、子供たちは、自分のカードの数字を他者に工夫して伝えたり、他者が伝えようとしている数字を読み取ろうとしたり、まさに真剣そのものでした。(本来のルールは、ジェスチャーも禁止ですが、ふたばで活動するときは、片方の手だけ使ってよいことにしています) そして、見事に小さい数字から昇順に積み上がった瞬間。その場には、自然な笑顔と一体感が満ち溢れていました。 1年生 生活科 代々木公園![]() ![]() ![]() 展覧会![]() ![]() ![]() 21日は子供たちが作品を鑑賞し、それぞれの作品のよいところや感じたことを伝え合いました。また、22日には5・6年生が児童解説員として、保護者に作品の解説を行いました。 ユニセフ募金、愛のはがき運動![]() ![]() 3年生 体育![]() ![]() ![]() 席書会(3〜6年)![]() ![]() ![]() 今年は寅年ですね![]() 雪が降っています。![]() ![]() 校庭全面が真っ白になりました。 きこえとことばの教室より![]() ![]() さて、年末年始は、この時期ならではの料理を多く食べると思います。その料理に込められた願いや意味などをご家族で話題にしていただき、食事を楽しむことも子供たちの学びとなります。 よいお年をお迎えください。 2年生 セーフティ教室
本日、1、2年生がセーフティ教室を行いました。株式会社アルソックさんが、防犯標語「いかのおすし」の語呂に合わせて、安全に生活できるよう気を付けることをお話ししてくださいました。
![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「町探検の御礼」
生活科「町のすてきを見つけよう」では、地域のお店や施設に訪問し、町のすてきを見つけることができました。お世話になった地域の方々に感謝を伝えたいと、子供たちの声からお手紙を書いたり、絵のプレゼントを作成したりしました。
地域の方々へ、家が近い代表児童がお手紙とプレゼントを渡しに行き、直接感謝の気持ちを伝えました。 ![]() ![]() ![]() 冬ですが![]() ![]() 神南小学校正門付近にある夏みかんの木がたくさんの実をつけています。下から見上げると、冬の青空に、葉の緑と実のだいだい色が映えてとても美しいです。 正門を入ってすぐ、上を見上げてみてください。きっと、元気がもらえると思います。 秋から冬にかけて大きく育った実が完熟する初夏まで待って食べるために、夏みかんと呼ぶようになったそうです。 今年最後の満月![]() 大きくきれいな月が空気の澄んだ空にみえていました。 12月の満月は英語圏では、「コールドムーン」と呼ぶそうです。 4年生 社会科見学![]() ![]() ![]() 出発時は天気が心配でしたが、次第に晴れ間も見え始め、台場周辺の広大な景色を眺めることができました。 中央防波堤では、バスの中から様子を見学したり、埋め立て地に降りたりして、生活の中で出たごみがどのように処分されていくのかを学びました。 浅草散策では、立ち並ぶ仲見世の見学や、今日から行われている羽子板市を見学したことで、渋谷区とは違った街の雰囲気を感じることができました。 2年生 生活科「動くおもちゃを作ろう」
生活科の学習で、身近にある物を使って、動くおもちゃを作りました。よりよく動くように繰り返し改良したり、もっと楽しくなるような遊び方やルールを変えたりし、友達と楽しくかかわることができました。遊びの面白さや自然の不思議さにも気付き、友達と伝え合うことができました。
![]() ![]() ![]() 2年 国語「馬のおもちゃを作ろう」の学習![]() ![]() ![]() 学習の最後には、友達と読み合い、伝え合う学習をしました。読んだ感想を付箋に書き、友達と伝え合いました。 きこえとことばの教室![]() |
|