今年最後の満月![]() 大きくきれいな月が空気の澄んだ空にみえていました。 12月の満月は英語圏では、「コールドムーン」と呼ぶそうです。 4年生 社会科見学![]() ![]() ![]() 出発時は天気が心配でしたが、次第に晴れ間も見え始め、台場周辺の広大な景色を眺めることができました。 中央防波堤では、バスの中から様子を見学したり、埋め立て地に降りたりして、生活の中で出たごみがどのように処分されていくのかを学びました。 浅草散策では、立ち並ぶ仲見世の見学や、今日から行われている羽子板市を見学したことで、渋谷区とは違った街の雰囲気を感じることができました。 2年生 生活科「動くおもちゃを作ろう」
生活科の学習で、身近にある物を使って、動くおもちゃを作りました。よりよく動くように繰り返し改良したり、もっと楽しくなるような遊び方やルールを変えたりし、友達と楽しくかかわることができました。遊びの面白さや自然の不思議さにも気付き、友達と伝え合うことができました。
![]() ![]() ![]() 2年 国語「馬のおもちゃを作ろう」の学習![]() ![]() ![]() 学習の最後には、友達と読み合い、伝え合う学習をしました。読んだ感想を付箋に書き、友達と伝え合いました。 きこえとことばの教室![]() 渋谷消防署の見学をさせていただきました (3年生)![]() ![]() 大きくてかっこいい消防車両を見たり、消防士さんたちの仕事についてお話を聞いたりと、たくさんのことを学べたようです。 渋谷消防署の皆様、ありがとうございました! ふたば 教材紹介![]() ・「聞く・話す」の学習態勢を整える ・話型に沿って話す ・自己、他者理解を促す ことをねらいとして学習しています。 小集団では友達同士で質問をしあいながら、興味をもって相手の話を聞く姿が見られました。 車いすバスケットボール体験
12月9日木曜日に、6年生で車いすバスケットボール体験がありました。恵比寿ロータリークラブの皆さんにご協力いただき、シドニーパラリンピックでキャプテンを務められていた根木慎志さんをお迎えしました。車椅子でのリレーや車いすバスケットボールを試合形式での体験に子どもたちは大興奮でした。根木さんのお話では、「一人ひとり違うからこそ1つになって向かっていくことが楽しい」など心に残るお話をいただきました。卒業に向けて、素敵な人生観も学んだ時間になりました。
![]() ![]() ![]() 社会科見学へ行ってきました!(3年生)
12月7日(火)に社会科見学へ行ってきました。
行先は、渋谷区役所、十号通り商店街(笹塚)、代々木公園(昼食休憩)、白根記念博物館と盛りだくさんでした。 実際に商店街を見て歩いたり、インタビューを通して働く人の思いに触れたりし、たくさんのことを学ぶことができたようです。 ![]() ![]() ![]() 百葉箱が新しくなりました。![]() ![]() 中には、温度計・大気汚染計測機器等が入っています。 ふたばの教材の紹介です。![]() 「ヒットマンガ」はマンガの1コマが描かれていて、吹き出しが空白になっているカードです。その1コマに当てはまりそうなセリフを考えて相手に言い、相手はそのカードがどれかを当てる学習です。描かれた場面やキャラクターの表情からセリフを考えるには、想像力とセンスが必要です。自分がセリフを言ったカードを当ててもらったり、相手が言ったカードを当てられると、とてもうれしいです。 自由進度学習![]() ![]() ![]() ふたば「フレキサースイング・ホーススイング」![]() ![]() 2年生 遠足(その2)![]() ![]() ![]() 学年全員が、仲良く、思い切り遊んでいます。 近所の未就学児もいますが、気が付くと、上手にゆずりながら遊んでいます。 2年生 遠足(その1)![]() ![]() ![]() 天気も快晴で、紅葉もきれいです。 午前中は、みんなのひろばで遊んでいます 4年 和菓子出張授業![]() ![]() ![]() 1年生 生活科![]() ![]() ![]() 未来の渋谷parkをつくろう。 3年生![]() ![]() 日建設計の方から、世界の公園を見せてもらうなど、ヒントになるお話をいただき、子供たちは、オリジナルな公園のイメージを膨らませていました。 これから再開発される美竹公園の跡地に作るとしたらという設定で考えることにしました。実際に、美竹公園のまわりをリサーチして、ますます、「どんな公園を作ろうかな。」と意欲がわいたようです。 6年日光 昼食、お土産購入![]() ![]() ![]() 3000円の予算の中で、家族用や自分用に何を買うか考え、買い物をしました。 これで、日光でのすべての行程が終え、東京に戻ります 6年日光 東照宮見学![]() ![]() ガイドさんの案内で、歴史や建造物の特徴などを伺いながら、日光の歴史を味わいました。 |
|