飯山自然体験教室(入村式)![]() ![]() ![]() 中心部のペガサスゲレンデに到着し、入村式をしました。 ここからは、学級別男女別に分かれてそれぞれの宿泊施設に移動します。そのあとは、昼食のカレーライスを食べます。 飯山自然体験教室へ出発![]() ![]() ![]() 学校で出発式をして、貸切バスで長野県に向けて元気に出発しました。 2回目の延期で、さらに1泊2日に短縮となりましたが、昨年は行けなかった宿泊行事ですので、子供たちも準備万端、とても楽しみにしています。 図工室から![]() 造形活動(3年生以上)が始まります。 安全に楽しく活動できるように、環境を整えました。 ふたばの教材紹介![]() ![]() 【やり方その1(以下に紹介するやり方以外にも、いろいろな楽しみ方があります)】 ➀取り札の「やめたいやき」から自分の短所を5枚選ぶ。 ➁選んだカードを裏返すと、短所が長所に変わって現れる! 自分の短所だと思っていたところが、実は長所だった!という気付きが生まれる自己理解ゲームです。新しい自分を発見し、自己肯定感も高まっていきます。 前期最終日![]() 子供たちは通知表の内容にどきどきしながらも、それぞれがしっかりと読み込んでいました。 また後期、元気な姿が見られることを楽しみにしています。 1年生 遠足![]() ![]() ![]() 天候にも恵まれ、1日楽しく体を動かして遊ぶことができました。 秋![]() 今きこえとことばの教室では、様々な場所で秋を感じることができます。 廊下に季節のことばや歌を掲示し、待合室には本物の栗を置いています。 子供たちとは、秋の味覚や植物についての話題で盛り上がっています。 公園のよさを見つけよう![]() ![]() ![]() 「公園に来た目的は何ですか?」 「公園のよさは何ですか?」 など自分たちが考えたアンケートを公園に来た人に書いてもらいました。 また、タブレットに自分たちが見つけたよさを写真に撮りました。 「北谷パークには、お昼を食べに来たり、自然を感じに来たりいろんな楽しみ方があるね。」 「点字やスロープもあって、いろんな人が来られるようになっていたよ。」 などたくさんのよさを見付けたようです。 きこえとことばの教室から![]() 2年生 「生きもの なかよし 大さくせん」![]() ![]() ![]() 1年生 校外学習![]() ![]() ![]() きこえとことばの教室から![]() 秋の訪れ![]() 体育でリレーあそびをしました。![]() 自由研究![]() ![]() ![]() 2年生では、自由研究の発表を行いました。 友達の発表を聞き、思い思いに自由研究を見ていました。 重陽の節句![]() 重陽の節句は「不老長寿」や「繁栄」を願う行事です。 薬効の植物とされてきた菊の花を食べ、不老長寿を願います。 本日の給食はワンダフル給食で、菊のあんかけご飯でした。 分散登校中のオンライン授業![]() ![]() ![]() 家庭学習の児童は、Teamsやミライシードなどを使いながらオンライン学習をしています。タブレットに外付けのカメラを付けて教室や黒板の様子を映していますが、見えにくさもあるので、授業の最後には、日直の児童が黒板の写真を撮って、アップしています。 ときどき接続が悪くなったり、画面の調子が見えずらくなったりするようですが、区内の多くの学級でオンライン授業をすると、渋谷区が事業者と契約している通信回線の容量オーバーになってしまう場合に発生するようです。Teamsのカメラやマイクをオフにして使うなどで通信量を少なくするように求められていますが、それをしてもダメな場合もあるとのことです。あと2日間ですが、できるだけ工夫しながら、オンライン授業を進めていきます。 きこえとことばの教室![]() ![]() 指導する部屋の換気や消毒に努め、児童や教員はマスク(口形を見る指導が必要な場合にはフェイスシールドも利用)をしっかりと着用して、感染症対策に努めながら指導に取り組んでいます。 桜島大根の種まき![]() ![]() ![]() この種は、鹿児島市立桜峰小学校との交流のためにいただいたもので、桜峰小と同じ時刻に種まきをして、オンラインで互いの様子を見ました。 本日は、鹿児島読売テレビの方が取材に来てくださり、現地では、早速、夕方のニュースで放映されるとのことです。今後もときどき、それぞれの桜島大根の成長の様子などをオンラインで交流していきます。写真の大きな3つの鉢は、丸池側昇降口の横に置いてあります。 (渋谷区は4年前に鹿児島市と「観光・文化交流協定」を結んでいます。神南小では、さらに前(15年以上前)から「渋谷・鹿児島おはら祭」に鼓笛隊がパレードに参加するなど縁が深い関係にあり、毎年、給食にも桜島大根を使った献立を取り入れていました。) 夏休み明けの登校時の様子![]() 1年生も、夏休みの宿題などを手に、元気に登校してきました。 登校時の階段が密にならないよう、学年ごとに並んで、教室に向かいます。 |
|