1年生 生活科 代々木公園
秋の学習が始まって2回目の代々木公園へ行きました。今回の目的は、秋のおもちゃ作りに必要な材料を集めることです。たくさんのドングリや落ち葉、木の枝を集めて、楽しく過ごすことができました。
【社会科】警察のお仕事について聞きました!
渋谷警察署の方にお越しいただき、警察官のお仕事について詳しくうかがいました。
まちの安全を守るために、いろいろな工夫や努力をしてくださっていることを知ることができました。 渋谷警察署の皆様、ありがとうございました! プログラミング教室
渋谷区プログラミング出張授業にて、2週間にわたりプログラミングについて学びました。『スクラッチ』というソフトを使用し、それぞれアイデアたくさんの作品をつくりました。最後は、自分たちがつくった作品を見合い、お友達の作品を見ては「おー。」という歓声が上がりました。
セーフティー教室(中・高学年)
20日(土)に、セーフティー教室を行いました。
スマートフォンの使い方やインターネットの危険性など動画や事例を中心に授業が行われました。学習を通して、「文字を送る際には、相手の気持ちを想像すること」「流されず自分の考えをもつこと」「お家の方とインターネットを使う時間のルールを作り、守ること」など学びました。また、何か困ったことがあったらすぐに身近な大人に相談することの大切さにも気づきました。 一人一台以上タブレットやスマートフォンを持つ時代です。子どもたちが自分事として捉え学習を深めることができました。 オータムコンサート
11月20日にオータムコンサートを行いました。
社会人吹奏楽団ハルモニアウインドアンサンブルの方々が演奏をして下さいました。 プログラムには子供達が参加できるものがあり、曲に合わせて手拍子や手を振りながら、演奏に参加をしました。また、どの学年も素敵な演奏に聞き入っている様子が見られました。とてもいい体験ができました。 安全マップ作り神南小のまわりを7グループに分かれて、調べました。「ここは、人が少なくて見えにくい場所だから危ないね。」と写真を撮ったり、町の人に「犯罪に会うかもしれないと不安に思う場所はありますか。」とインタビューしたり意欲的に活動する姿が見られました。「こんなに安全や危険な場所を見付けたよ。」と嬉しそうに報告していました。 これから、調べたことをもとに安全マップに作成していきます。 七五三
11月15日は七五三です。きこえとことば教室の廊下には画用紙で七五三を表しました。
七五三は、子供の成長を神様に感謝し将来の無事を祈って神社にお参りをする、日本の伝統行事の1つです。是非、子供たちに当時の様子を話して頂き、一緒に思い出を振り返る温かい時間になればと思います。 2年生 町探検(3回目)NO.2
来週は、町探検で分かったことを友達に伝え、町のすてきをみんなで共有し、学習を深めていきます。
2年生 町探検(3回目)NO.1東京2020オリンピック・パラリンピック聖火トーチ
渋谷区よりお借りした東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の聖火トーチです。今年の夏、日本中が興奮したオリンピック・パラリンピック。あの熱戦を思い出し、皆でトーチを囲みました。
6年 調理実習
今週、6年生念願の調理実習を行いました!「焼きそば」づくりです。安全に気をつけながら、切ったり炒めたりしました。途中、美味しそうな香りが漂うと「早く食べたーい」と食欲をそそられながら実習に励みました。焼きそばは大満足のできでおいしくいただきました。
小さな命と向き合う
わかくさ学級には、「ハートちゃん」と名付けられたアゲハ蝶のさなぎがいます。しかし、さなぎになって2週間経っても成虫になりません。
「ハートちゃん大丈夫かな?」と心配になった子供たちは、成虫にならない原因を予想し、タブレットや本で調査しています。 こうしたちょっとしたきっかけから、小さな命と向き合い、慈しむ大切さを子供たちにも実感してほしいと願っています。 1年生 生活科 代々木公園
生活科の学習で、代々木公園へ行きました。お天気の中、ドングリを見付けたり、落ち葉を集めたりして、秋の自然に親しみました。
4年生遠足(その2)
次に、高尾599ミュージアムでお昼を食べ、高尾の自然をテーマにしたプロジェクションマッピングを見ました。その後、小雨になったので、高尾山に移動し、リフトとケーブルカーで山の中腹部を往復しました。雨の中の遠足となりましたが、高尾山は、霧が深く立ち込め、木々の緑が一層美しく幻想的でした。
4年生遠足(その1)
11月9日、高尾山に遠足に行きました。あいにくの雨天となりましたが、高尾トリックアート美術館では、不思議な展示に子供たちは大興奮でした。
(その2に続く) きこえとことばの教室から
きこえの学習(難聴児の学習)を一部紹介します。
糸電話を作り、音の伝わり方を学習しました。自分の声が糸を震わせ、相手まで届くと音が伝わることに気付きました。 また、たこ糸とリボンでは聞こえ方がどう違うかなどを体験し、分かったことをお互いに伝え合いました。 1・2年生 わかくさ学級 特別音楽授業 ミニコンサート2年生 生活科 町探検5年生 運動会第一部では、体育で学習したことを使って創造し、第二部ではフラッグを使って団結を表しました。使う曲や表現で何に取り組みたいかなどアンケートをとり、それを基に実行委員中心に考えました。本番では、5年生の創意工夫や団結を見ている方々に魅せることができました。 秋といえば・・・
「秋といえば・・・」と聞いてどのようなことをイメージされますか。
スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋などの言葉が浮かびます。 きこえとことばの教室では、季節に関わる言葉を掲示したり、子供たちが考える「秋といえば・・・」を書いたものを掲示したりしています。 |
|