きこえとことばの教室から
今日はことばを育てる遊びとして、「しりとり」をご紹介します。
「しりとり」は、幼児の遊びと思われがちですが、実は工夫次第で高学年や大人も楽しめることば遊びです。 例えば、地名や国名、動植物の名前、鉄道の駅名などの条件を付けることで難易度がぐっと上がります。趣味や興味の幅も広がるかもしれません。秋の夜長、辞書や図鑑、地図などを見ながら、しりとりで楽しいひと時を過ごしてはいかがでしょうか。 6年生 運動会「日本×神南」
6年生は、実行委員会が中心となって内容・練習計画・動きを考えて取り組みました。日本の伝統的な踊りをチームごとに踊り、最後には全員で「ソーラン節」を踊りました。本番直前には、6年生全員で円陣を組んで気合を入れ、神南の最高学年として団結した姿を皆さんにお届けすることができました。
4年生 運動会
4年生の表現運動では、大向小学校の運動会で踊っていた「大向音頭」を復活させました。音源は、レコードからおこしました。4年生で一部振付を考え、アレンジした部分もあります。本番では、皆、「力いっぱい」踊っていました。
2年生 運動会1年生 運動会
1年生の表現運動では、ダンス「JTS〜神南の、とっても元気でかっこいい、少年少女団」に取り組みました。とても素敵で、みんなが輝いていました。
6年生(運動会速報)
6年生です。
6年生の種目は、80m走、表現「日本×神南」です。 子供たちは、練習の成果を発揮できるよう頑張ります。 温かいご声援をお願いいたします。 3年生(運動会速報)
3年生です。
3年生の種目は、50m走、表現「すてき発見!”YOU MAKE SHIBUYA“」です。 5年生(運動会速報)
5年生です。
5年生の種目は、80m走、表現「5年生メドレー2021〜創造・団結〜」です。 4年生(運動会速報)
こちらは、4年生です。
4年生の種目は、50m走、表現「復活!大向音頭〜つなげよう神南レガシー〜」です。 2年生(運動会速報)
こちらは2年生です。
2年生の種目は、30m走、表現「全力!ぼくらのABC」です。 1年生(運動会速報)
いよいよ運動会の日が近づいてきました。
各学年の運動会練習の様子をお知らせします。 こちらの写真は1年生です。 1年生の種目は、30m走、表現「JTS〜神南の、とっても元気でかっこいい、少年少女団〜」です。 運動会全校練習
今朝は、明後日に迫った運動会の全校練習がありました。開・閉会式の練習や応援団のかけ声に合わせた練習などを行いました。子供たちは、運動会に向けてはりきって取り組んでいました。当日もお天気にも恵まれ、子供たちが自身の力を発揮できる運動会になればと願います。
1年生 算数
足し算の学習をしています。8+6の計算について、いろいろな求め方を伝え合いました。
1年生 国語
物語文「くじらぐも」の学習をしています。この日は、場面の様子を思い浮かべ、子供たちの気持ちを考えて学習カードに書きました。
1年生 漢字の学習
9月から漢字の学習を始めました。姿勢を正し、丁寧に書いています。
1年生 朝読書
火曜日は、朝読書で一日がスタートします。絵本の他に、図鑑やクイズの本を読んでいる人もいます。
2年 生活科 「町探検」ふたばの教材紹介この教材は、カードに描かれた様々な出来事が起こった時に自分ならどのくらい怒りを感じるか、どう行動すればよいかを考えて話し合うゲームです。「温度計カード」や「三重丸シート」を使い、自分の怒りの度合いを表現します。 個別や小集団指導で、自分の気持ちを言葉で表現することや、気持ちが高ぶった時の対処法を考える学習として取り組んでいます。また、先生や友達と話し合うことで、自分との感じ方の違いに気付くこともあります。他の人の意見を聞くことで、「そんなに怒ることじゃないかもしれないな。」と、自分の考えを変える子もいました。 ふたばではこのような教材を使って、気持ちのコントロールや表現の仕方について学習を行っています。 6年生による渋谷観光タブロイド紙完成!
昨年度より総合的な学習の時間で取り組んでいた渋谷の観光タブロイド紙作りが、完成しました。子供たちが渋谷の観光をテーマに学習していたものです。取材、紙面の構成、記事作りなど子供たちが専門の方々(観光協会、ナビタイムジャパンなど)の力をお借りして作成しました。
完成したタブロイド紙は、先日インターネットの記事でも取り上げていただき、広めていく活動をしています。神南小のホームページにも特別ページとしてタブロイド紙を載せていますので、ぜひご覧ください。 ご覧いただいた方は、子供たちが作成したアンケートにもお答えいただけると幸いです。 以下、紹介されたWebページと先日取材先にお礼と完成の報告に行った際の様子です。 渋谷経済新聞 https://www.shibukei.com/headline/16200/ ナビタイムジャパン https://corporate.navitime.co.jp/topics/pr/2021... PRTIMES(ナビタイムジャパン) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000118.000... PRTIMES(渋谷区観光協会) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000071.000... Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/566632fd502c9... 神南小ホームページ(アンケートもこちら) https://shibuya.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?... ふたばの教材の紹介です。
ふたばの学習の中で使っている教材の一つを紹介します。
例えば「ブレインボックス」シリーズの「いろいろな仕事」では、カードを1枚選び、砂時計が落ちるまでの10秒間で、描かれているイラストの内容を記憶します。カードの裏側に質問が6つあるので、サイコロを振り、出た数字の質問に答えます。 続けて取り組んでいくと、問題の傾向なども分かってくるので、どの情報が問題になりそうか考えて記憶することもできます。世の中にある、たくさんの仕事を知ることもできます。 |
|