最近の1年生の様子2

1.「kids VALLEY 未来の学びプロジェクト」
 7月5日、6日に、1年生が小学生向けのアプリ「プログラミングゼミ」を通して、プログラミングに挑戦しました。初めてプログラミングをやったという子が多く、自分の操作で思い通りにキャラクターを動かし、楽しく活動しました。
2.生活科「きれいにさいてね」
 大切にお世話を続けている朝顔がたくさんの花を咲かせました。きれいな花をそのまま残したいという子供たちの声から朝顔の押し花を作りました。また、枯れた朝顔が濡れて色が手に付いたことで、朝顔の色水で遊ぼうということになりました。朝顔の色水を作り、きれいだねと感想を伝え合ったり、色水で絵を描いたりしました。
3.国語「こんなことあったよ」
 自分の体験や思っていること、考えていることを文章で表現しました。読み手にわかりやすく伝えるには、どのように書けばよいかを考えました。文を書く時の約束も学習しながら書くことができました。書いたものを友達と読み合い、感想を伝え合いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31