7月12日(金)きゅうしょく

画像1
今日のこんだて
・ごはん
・のりのつくだ煮
・豆腐のカレー煮
・梅おかか和え
・牛乳
和え物は梅を使ってドレッシングを作りました。東京も梅雨らしい天気が続いていますね。「梅雨」という名前は、梅の実が熟す時期ということからその名前が付けられました。この時期に収穫された梅の実は、梅干しや梅ジュースなどにして楽しまれています。梅には「クエン酸」が含まれていて、夏の暑さからくる疲れを和らげる効果があります。週末の疲れを取って、来週また元気に登校できるといいですね。
ごはんに添えているのりのつくだ煮は学校で手作りしました。塩味を控えてのりの香りがしっかり残るように作りました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31