園の特色

「幼児教育」と「保育」がひとつになった幼保一元化施設
 山谷幼稚園は、平成22年度より「山谷かきのみ園」となり、区内初の幼保一元化施設として運営しています。
・1〜3歳児は保育室、4・5歳児は幼稚園となり、1歳から就学前までの一貫した教育を行っています。
・園のシンボルは、園庭の大きな柿の木です。園内、及び、明治神宮、代々木公園が近くにあるなど、自然環境に恵まれた代々木の里山です。
 この環境を活用した遊びや栽培活動などの直接体験により、自分から動き始める主体性と意欲を引き出し、豊かな感性を培い、
 心と体の健やかな育成を目指しています。
・保育室の小さい組の園児、代々木山谷小学校、代々木保育園、高齢者施設あやめの苑、地域の方との交流など、
 様々な人と触れ合うことを通して、自他を大切にする豊かな心を育みます。
   柿の木

園の基本情報

学級数・園児数

学 級 4歳児 きりん組 5歳児 ぞう組
園児数(定員) 30名(短中時間児20名,長時間児10名) 30名(短中時間児20名,長時間児10名)

保育時間

<幼稚園教育時間>
 9:00〜14:00 幼稚園の基本教育時間です(短時間園児)
 中時間利用の申請をすることで 14:00〜16:30までの預かり保育(かきのみタイム)を利用できます。
 長時間の園児は、幼稚園の基本教育時間の前後に預かり保育を利用することにより、最長 7:30〜18:30(延長19:30)園で過ごします。

 ※長期休業期間中は、預かり保育は実施しません。長時間のお子さんのみ保育いたします。

給食について

昼食は、委託業者による仕出しのお弁当給食を提供しています。
 給食代は、保育料に含まれます。

諸経費

・入園料、保育料=幼児教育無償化により 0円
  *預かり保育料は条件により 4900円
 ・教材費(月額 1000円)
 ・PTA会費(月額 500円)
 ・入園時個人用品代(最大 7509円)