校内研究

リーディングDXスクール事業(令和5年度)

笹塚中学校は今年度、笹塚小学校と共に文部科学省の「リーディングDXスクール事業」の協力校に選ばれました。

 この事業は、文部科学省が全国すべての都道府県及び政令指定都市に指定校をおき、GIGA端末の標準仕様に含まれている汎用的なソフトウェアとクラウド環境を十全に活用し、児童生徒の情報活用能力の育成を図りつつ、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実や校務DXを行い、全国に好事例を展開するための事業です。

 都内で「リーディングDXスクール事業」の協力校に選ばれたのは、笹塚小・中学校の他には足立区立興本扇学園(小中一貫校)の1校だけです。笹塚小学校の皆様と連携しながら、1人1台のタブレット端末とクラウド環境を活用して子どもたちが自身の学びを自己調整していく「個別最適な学び」について実践し、先行事例として発信していく予定です。

渋谷区教育委員会 研究指定校(令和5年度)

シブヤの教育環境を最大限に生かした「新たな学び」の実現に向けて、主に学習者用デジタル教科書の活用ならびに、コミュニケーションツールを活用した対話のある学びを推進していきます。研究は本校教職員が一致協力して進め、研究成果の発表は、定期的な授業公開を実施していきます。