校長室より

校長あいさつ

校長先生写真
 

渋谷区立上原中学校
校長 浜田 真二

「笑顔いっぱい ワクワクいっぱい 上原中!」
校長の浜田真二です。よろしくお願いします。70年以上の歴史と伝統をもつ上原中学校を、未来に向けてさらに前進していきます。 私の目指す学校像は「笑顔いっぱい ワクワクいっぱい 上原中!」です。生徒の笑顔があふれ、ワクワクするような学校生活が待っている学校をつくります。そのためには、生徒一人一人を大切にし、安全・安心な学校生活が送れることを第一にします。さらに、毎日生徒がワクワクするような授業・学校行事等を目指します。また、教員の笑顔があふれ、ワクワクしながら教室に向かう学校をつくります。そのためには、教員は「主体的・対話的で深い学び」を目指した授業改善に日々取り組んでいきます。さらに、保護者や地域の方も笑顔があふれ、ワクワクしながら学校の教育活動に協力してもらえる学校をつくります。そのためには、学校からの情報発信を積極的に行うとともに広く学校を公開していきます。

 

学校教育目標

一人一人の個性や能力を生かす教育を推進し、凜として気品のある、他とともに より良く生きる、未来を創造する生徒の育成を目指して、次の目標を定める。

自主・自律
共生
未来の創造

学校の教育目標を達成するための基本方針

学校の教育目標を達成するため、教職員が教育に対する熱意をもち、一丸となって生徒の可能性を伸ばす教育実践を行う。
<目指す生徒像>
 ○豊かな心を持ち、いつでも気持ちの良い挨拶ができる生徒
 ○主体的に学習に取り組み、個性を生かし多様な人々との協働ができる生徒
 ○豊かな創造性を備え、未来を拓く主体性のある生徒像