渋谷区立鉢山中学校

校長より

校長あいさつ

 

令和6年4月より鉢山中学校長に着任しました白川 智恵子と申します。どうぞよろしくお願いいたします。渋谷区立鉢山中学校は創立77年を迎える歴史ある学校です。渋谷駅と恵比寿駅の中ほどに位置した閑静な住宅街にあります。
 令和6年度は、41名の新1年生を迎え、全校生徒121名でスタートしました。平成21年度から渋谷区理数教育重点校として、理数教育を中心とした特色ある教育活動を展開してまいりました。令和5年度からSTEAM教育として発展させ、「未来の学校」を創造すべく取り組んでいます。
 具体的には、
  S サイエンス(理科) → ハチラボ、大学・企業等との連携した「おもしろ理科教室」
  T テクノロジー    → デジタル教材や1人1台端末を活用した教育
  E エンジニアリング  → プログラミング教育、ものづくり
  A リベラルアーツ   → 読書活動、図書館との連携、法教育、文化・芸術
  M マス(数学)    → ICTを活用した数学的探究学習、大学と連携した体験型授業
また、ALTやオンライン英会話を活用した英語活動やSDGs、ESDに取り組むなど、国際理解教育にも力を入れ、未来を見据え世界に貢献できる人材を育成してまいります。
これからも、時代の変化に対応しつつ、地域に根差した教育活動を展開してまいります。ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

渋谷区立鉢山中学校長 白川 智恵子

<教育目標>

社会の変化に自ら対応できる、心豊かな生徒の育成を目指し、次の目標を定める。

〇 挑 戦(Challenge)
〇 創 造(Create)
〇 対 話(Communicate)

基本方針・学校経営案

令和6年度 学校経営方針

いじめ防止基本方針

渋谷区立鉢山中学校 いじめ防止基本方針