日本語学級

日本語学級

神宮前小学校「日本語学級」は、平成30年4月に開設されました。
平成7年度から29年度末までは、日本語学級は,神南小にありました。

日本語学級の様子

どんな学級なの?

◆通級による指導です
・通常学級に在籍し、決められた曜日・時間に本学級で学習します。
・他校からの通級には、保護者の送迎を原則とします。
・在籍学級は、出席扱いになります。
◆個別指導・少人数指導です
・一人一人の教育課程・個別指導計画を作成し、個に応じた指導をします。
・語彙を増やすために絵カードや文字カードを使うなど、学習の方法を工夫しています。
・個別指導以外にも、グループ指導を適宜取り入れながら指導しています。
◆連携を大切にします
・子供がよりよく学校生活を送れるよう在籍学級と連携をとって指導します。
・在籍校で行事がある場合には、通級を中止にできます。
・保護者との連携をもとに、指導を行っています。
◆自国の言語・文化を尊重します。
・自国の文化について紹介したり、日本の文化に触れたりする機会を設け、子供が各国の文化を大切にする気持ちを育てます。

どんな子が、通級しているの?

◆外国から日本に来て、初めて日本語を学習する子
◆外国に住んでいて日本に帰国し、日本語での教科学習がわかるようになりたい子
◆家で外国語を使っていて、日本語での教科学習がわかるようになりたい子

どのような時間に通うの?

日本語学級時間割

どうしたら入れますか?

◆担任の先生に申請する。
◆在籍校から日本語学級に連絡する。
◆入級前面談を行う。

入級に関するご相談・見学は随時行っております。お気軽にご連絡ください。

日本語学級直通 03(3408)7661
神宮前小学校  03(3403)0756

どのような行事がありますか?

前期:在籍学級訪問 学級内交流会 保護者面談 夏期学習室
後期:在籍学級訪問 学習発表会 保護者面談