学校感染症による欠席について

【重要】ご提出いただく用紙が変更になりました

学校保健安全法施行規則により、学校において予防すべき感染症には出席停止の期間が定められています。この期間は学校内での感染拡大を防ぐため、り患した児童が登校できない期間です。(出席停止により休んだ期間は欠席扱いにはなりません。)
 感染症の可能性があって欠席させる場合には、登校時刻終了(8時20分)までに学校へ連絡してください。また、診断の結果についても速やかに連絡をお願いします。
 医師の診断により、他へ感染させるおそれがなくなった児童を再登校させる際には、「出席停止解除願」を担任へご提出ください。

※病気の状況により医師の証明書を提出していただく場合があります。

出席停止解除願(R5.5改訂版)

「どうしたの?」一声かけてみませんか

新型コロナウイルス感染症の影響により、いろいろな活動が制限される中、多くの子供たちが、通常とは異なる様々な不安やストレスを抱えていることが考えられます。
 子供にいつもと違う様子や、小さな変化が見られることはありませんか?
 子供が不安や悩みなどのストレスを抱えると、心や体に影響が出ることがあります。まずは、子供の変化「こころのSOS」に気が付くことが大切です。

「どうしたの?」一声かけてみませんか(東京都教育庁保護者向けリーフレット)

渋谷ワンダフル給食プロジェクト

令和3年度の新たな取組「渋谷ワンダフル給食プロジェクト」
服部栄養専門学校とのコラボによる、食への関心や理解を深め食に感謝する心を育む「食育」につなげる取組です。

詳しくは、こちら↓から

渋谷ワンダフル給食P

タブレット活用上の注意点

風水害への備えについて

夏休みの課題の一つとして、各ご家庭で「マイ・タイムライン」を作成していただきました。「マイ・タイムラインは、作って終わりではありません。実際の台風や大雨の際に、タイムライン通りに行動してみて、うまくいかない部分は改善していきましょう。