校長より

第27代校長 西田 香 あいさつ

校長写真

本校は、大正11年4月1日に笹塚尋常小学校として開校し、今年度、開校102年目となりました。本校は渋谷区の小学校では最も西に位置し、京王線 笹塚駅の東北東方向に程近い場所にあります。校舎南側と東側は住宅地で高層マンションも建っています。北側に学校の通用門があり、西側には活気にあふれる十号通り商店街があります。

 令和5年度は新1年生97名を迎え、児童数551名、18学級でスタートしました。コロナ禍は少しずつ改善してまりましたので、学校行事を以前に近い形で行いたいと考えております。引き続き、感染防止対策を講じながら充実した教育活動を展開してまいりたいと思います。

 今年度も、重点教育目標である「主体的に学び 創造する子」を育成するために、昨年度に引き続き、探究学習・課題解決学習の充実を図ってまいります。また、児童用デジタル教科書の導入モデル校も継続します。タブレットをはじめICTのより一層の活用を推進し、「個別最適な学び」と「協働的な学び」の実現を通じて「令和の日本型教育」の構築を目指していきたいと思います。校内研究を通じて「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善を図り、児童一人一人の学びを支え、予想困難な未来をたくましく生き抜く子供の育成に努めてまいります。また、特別の教科・道徳の時間を中心として、教育活動全般を通して思いやりの心を育む教育を推進し、子供たち一人一人が安心して過ごすことのできる学校づくりを進めてまいります。

 本校がコミュニティスクールになって5年目、地域学校協働本部も設置され、学校運営協議会の協議・協働本部の活動もより活性化してまいりました。今後とも、地域の皆様・保護者の皆様と手を携えながら、確かな学力の向上と豊かな人間性の育成を図ってまいります。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

教育目標

○ 互いの違いを認め 高め合う子
○ 主体的に学び 創造する子  (今年度重点目標)
○ 心身をきたえ たくましい子

学校経営方針・教育課程


令和5年度 学校経営方針

令和4年度 教育課程

2022年度 未来の学校ビジョン