特別支援教室ふたば

特別支援教室は、集団生活の適応や学習に困難がある子供たちのための教室です。

教育目標


個に応じた支援と指導を行い、学校や社会において、自信をもって安定した生活が送れる子供を育てる。

○コミュニケーション能力を高める。
○社会や学校のルールに合わせて行動を調整する力を高める。
○自己肯定感を高め、物事に意欲的に取り組めるようにする。
○特定の学習内容における困難さを軽減する。

指導内容


★ 生活のリズムや習慣、学習態度を身に付け、安定した気持ちで学校生活が送れるようにします。
★ 不安や混乱を軽減し、自信をもって行動できるようにします。
★ 自分の感情や行動をその場に応じてコントロールできるように支援することで、在籍学級における集団生活への円滑な参加を図ります。
★ 周囲の状況や相手の気持ちを理解し、意思を適切に伝えることにより対人関係の改善を図ります。
★ 運動機能を高め、バランスのよい体作りと健康の増進を図ります。
★ 一人一人の学習のつまずきとその背景を理解し、得意な認知能力を生かした指導を行い、在籍学級の授業への参加意欲を高めます。
★ 小集団学習(○ソーシャルスキルの学習   ○体育的学習   ○図工的学習   ○音楽的学習 など)
★ 個別学習(○学習態勢づくり  ○感覚統合トレーニング  ○ビジョントレーニング など)

次のような児童を支援します。


・初めての場や人に強い不安を感じる。    ・人が多い場所を極端に嫌がる。
・友達とうまくかかわることが難しい。    ・みんなと一緒の行動ができない。
・会話が一方的で、時にずれが生じる。    ・周りに気をとられて集中しない。
・道順や着る物などにこだわる。       ・よく動き回る、席を離れる。
・急な予定変更が苦手である。       ・行事への参加が難しい。
・好きなことが限られている。        ・行動のコントロールが難しい。 
・周りの状況把握に困難がある。        ・学校では、ほとんど話をしない。
・特定の学習で部分的な遅れがある。    ・約束事を守ることが苦手。 など


問い合わせ先
神南小学校 (TEL)03−3464−0659

ふたば直通 (TEL)03−3464−4169