クラブ・委員会活動

児童・生徒会

児童・生徒会紹介を表示。

ブラスバンドクラブ


〈5・6年生のみなさんへ〉
毎日元気に過ごしていますか?日々の練習でこんなことを試してみましょう。

管楽器の皆さんはマウスピースでテンポ80〜100の速さに合わせて「ホットケーキ」「ホットドッグ」「ショートケーキ」
「チーズドッグ」のタンギングを練習しましょう。順番を変えたり、同じ言葉を繰り返したりすると、よりはっきりと
発音できるようになります。

打楽器の皆さんは学校で学習したいろいろな歌に合わせて、基礎打ちをしてみましょう。
左右の順番を変えたり、左右2回ずつなど打ち方を変えたり、速さや強さを変えたりして練習しましょう。


〈4年生のみなさんへ〉
早くブラスバンドで練習したい!と思っている人がたくさんいると思います。練習が始まるまで家でこんなことをしてみてください。
たとえば、5・6年生の管楽器の皆さんに紹介した課題ですが、「ホットケーキ」をリコーダーの
タンギング「トゥー」で発音すると「トゥットゥトゥートゥ」になりますね。声をださずに息だけで他の三つも
ためしてみてください。リコーダーで実際に音を出してみるのもよい練習になります。息の強さに気を付けてくださいね。
また、楽譜を読むことが大切です。3年生で学習した「ミソシルワファラドミ」を思い出して、教科書の曲の階名(ドレミ)を
読んでみましょう。書き込まずに読みましょう。


〈4年生の保護者の皆様〉
入部届の提出や部費の入金は学校が再開してからで構いません。よろしくお願いします。



〜ブラスバンドクラブのみなさんへ〜
 休校も3週目になり、バンドの練習を早く再開したいなと思っている人も多いと思います。お知らせを二つ。
 一つ目 5年生のみなさんは卒業式で卒業生の入退場の演奏を担当します。入場はリコーダー合奏「威風堂々」
退場は吹奏楽「ビリーブ」です。ビリーブの楽譜ですが、できれば今日、明日に職員室まで取りに来てください。
練習は24日の11時〜、午後12時半〜3時まで行います。24日はお弁当を持ってきてください。
 二つ目 来年度の入学式で4、5年生のブラスバンドクラブが1年生の入退場の演奏をします。楽譜を取りに来ていない人は
今日、明日に取りに来てください。「一年生になったら」「やってみよう」「コラール2」です。
  最後に、6年生のみなさん、春休みの練習が決まり次第みなさんにお知らせします。ぜひ一緒に練習しましょう。
                               鈴木 朱代


〜ブラスバンドクラブのみなさんへ〜
 こんにちは。みなさん元気にしていますか?ブラスバンドの定期演奏会が延期になってしまい、私もみんなもちょっと
がっかりですね。休校になり2週間がたちました。1日15分の譜読みは続けていますか?いつ練習が再開しても大丈夫なように、
どの曲も譜読みとメロディーを歌う練習を欠かさずに!
 さて、4・5年生のみなさん、来週16日、17日、18日のいずれかで、卒業式と入学式の楽譜を受け取りに学校の職員室に
来てください。時間は8時半〜11:30 13:00〜16:30の間でお待ちしています。
 6年生のみなさん、卒業式ではブラスバンドの集合写真を撮ります。よろしくお願いします。
                    ではまた連絡します。 鈴木 朱代

クラブ

クラブ紹介を表示。

放課後クラブ

放課後倶楽部の紹介を表示。