学校日記

11月1日(水)給食

公開日
2023/11/01
更新日
2023/11/01

給食日記

・こんぶごはん
・どさんこ汁
・大豆しゃりしゃり
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「大豆しゃりしゃり」についてお話します。
 「大豆しゃりしゃり」に使われている「大豆」は、「畑の肉」と言われるほど、栄養価の高い食べ物です。今日の「大豆しゃりしゃり」のように、そのまま料理して食べるときもあれば、この実を加工して「豆腐」や「納豆」にしたり、「みそ」や「しょうゆ」の調味料として使われたりもしています。
 今日の給食の「大豆しゃりしゃり」は、大豆を茹でたものに、片栗粉をまぶして油で揚げ、塩をまわりにまぶして作りました。大豆が苦手でも、大豆しゃりしゃりにすると食べられるという人も多いですね。ごはんや汁物とバランスよく食べましょう。

  • 558585.jpg

https://shibuya.schoolweb.ne.jp/1310238/blog_img/95993233?tm=20250220101939