6月24日(水)の給食 あじさいゼリー
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
ランチブログ
チキンカレーライス
コールスローサラダ
あじさいゼリー
牛乳
【給食のおたより】
梅雨の時期には、色々なところであじさいを見かけますね。
6月はあじさいがきれいに咲く季節なので、給食ではあじさいをイメージした「あじさいゼリー」を作りました。カルピスで作ったゼリーの上に、ぶどうジュースで作った紫色のゼリーをのせました。上にのった紫色のゼリーは、あじさいの花びらを表現しています。見た目にも楽しい、梅雨の季節にぴったりのゼリーです。
ちなみに、本物のあじさいいんは毒が含まれているため、食べることはできません。給食のあじさいゼリーにはあじさいは使っていないので安心して食べられますが、道端に生えているあじさいは絶対に食べないようにしてくださいね。