学校日記

タブレット活用スキル、情報モラル等学んでいます(全学年)

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

お知らせ

  • 端末の使い方で問題はどこですか?
  • @「とってもいいですか」聞きましょう

端末の使い方で問題はどこですか?

@「とってもいいですか」聞きましょう

「どうすれば上手に写真がとれるかな」「勝手にとってはいけないんだね」「でも、勝手にとられたらどうすればいいのかな」1.2年生は、タブレット委員会の5.6年生にレクチャーしてもらいながら、みんなで学習しました。「タブレットタイム」では、タブレットの活用スキルや情報モラル、トラブル時の対応など、定期的に各学年のプログラムに応じて学んでいます。東京都の情報教育ポータルサイト「GIGAワークブックとうきょう」の動画教材を活用しています。