学校日記

1月21日(水)コラボ給食withクロアチア共和国

公開日
2026/01/22
更新日
2026/01/22

ランチブログ

丸パン

トマトソースのミートボール

マッシュポテト

チキンラグースープ

牛乳


【給食のおたより】

今日の給食はクロアチア料理です。クロアチア大使館は渋谷区の広尾にあります。クロアチア大使館の皆さまが渋谷区の小中学生にもぜひクロアチアの料理を食べてほしいとレシピを教えてくれました。

クロアチア共和国はヨーロッパにある国で、アドリア海というとてもきれいな海に面しています。首都はザグレブで、古い町並みや美しい自然がたくさんあります。世界遺産のドゥブログニクは「アドリア海の真珠」と呼ばれ、観光客に人気です。また、サッカーがとても強く、ワールドカップで準優勝したこともあります。

(ミートソースのトマトボールとマッシュポテト)

クロアチア共和国では肉料理も魚料理のどちらもよく食べられています。

様々な食材がハーブや塩、オリーブオイル、香辛料等を使用したシンプルな味付けが好まれています。今日のミートボールにもパセリやパプリカを使用し、クロアチアの味に近づけました。マッシュポテトの黄色い色はターメリックの色です。トマトソースといっしょに食べてみてください。

(チキン・ラグー・スープ)

クロアチアには多くのスープ料理がありますが、今回は鶏肉を使ったスープです。細かく切った玉ねぎ、にんじん、さやいんげん、カリフラワーとマカロニを入れた家庭料理です。

クロアチア共和国大使館